ビジネスの言葉
手紙のマナー一覧へ戻るビジネス前文慣用フレーズ
・ 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます
・ 拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます
・ 拝啓 毎度お引き立てをいただき誠にありがとうございます
・ 拝啓 平素は格別のご愛顧を賜り深謝申し上げます
ビジネス末文慣用フレーズ
倍旧のご厚情を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
・ 寒さ(暑さ)厳しき折からなにとぞご自愛専一のほどお祈り申し上げます
・ ますますのご繁栄を心からお念じ申し上げます
・ なにとぞ事情ご賢察のうえご了解賜りますようお願い申し上げます
・ あしからずご容赦のほどお願い申し上げます
・ 近日中にお電話を差し上げた上お伺いいたしたいと存じます
・ 折り返しご内意を賜りたく存じます(返事を待つ場合)
・ ご光臨賜りたくお願い申し上げます(来訪を待つ場合)
※頭語「拝啓」の場合は、末文で改行し、結語「敬具」で結びます。