ダイレクト会員の登録には「ご利用規約」の同意が必要です。
メイトの方もダイレクトサービスのご利用にあたっては、ダイレクト会員登録が必要です。
ご利用規約
第1章 総則
第1条(定義)
ご利用規約(以下「本規約」といいます。)では、以下のとおり、用語を定義します。
- (1)「商品」とは、株式会社シャルレ(以下「当社」といいます。)が販売する商品のことをいいます。
- (2)「当社サイトおよびカタログ等」とは、当社が運営するウェブサイト「CHARLE WEB STORE」、当社が発刊する通信販売カタログ「chouchouCHARLE」その他各種媒体のことをいいます。
- (3)「本件通信販売」とは、当社サイトおよびカタログ等で、当社による当社商品の「通信販売(非対面式)」による売買取引のことをいいます。
- (4)「本件訪問販売」とは、当社の代理店、特約店およびチャレンジメイト(以下「ビジネスメンバー」といいます。)による当社商品の「訪問販売(対面式)」による売買取引のことをいいます。
- (5)「子会社および提携取引先の製品または商品」とは、当社の子会社および当社が資本提携または業務提携する企業が販売する商品または製品のことをいいます。
- (6)「ダイレクト会員」とは、当社所定のシャルレ ダイレクトサービスの会員に登録された者のことをいいます。
- (7)「メイト」とは、次の場合に付与される消費者会員資格のことをいいます。
- 1.ダイレクト会員が1品以上商品(数字4桁の品番で販売される備品・お手入れグッズ等は除く。)を購入し、決済完了した消費者会員をメイトダイレクト会員といいます。後に当社からメイトコードが通知されます。
- 2.当社所定の方法により、商品を1品購入し、メイト登録をした消費者会員をメイトといいます。
- (8)「会員サービス」とは、本規約第2条に定める本件通信販売ならびに子会社および提携取引先の製品または商品に係る当社からのダイレクト会員に対するサービスのことをいいます。
- (9)「ダイレクトサービス定期お届け便」とは、対象商品を初回のご注文の手続きで定期的に配送するサービスのことをいいます。
第2条(会員サービス)
当社はダイレクト会員に対して、次の会員サービスを提供します。
- (1)本件通信販売による商品の販売および配送
- (2)本件通信販売の利用に伴いビジネスメンバーが対面式で行う次のサービス
- 1)ご試着・サイズ合わせ
- 2)商品の現物のご確認
- 3)商品の知識・選び方等の情報提供
- 4)各種雑誌類の配布
- 5)上記に付帯および関連する業務
- (3)本件訪問販売による購入先(ビジネスメンバー)の紹介(購入先に対する情報提供等も含みます)
- (4)本件通信販売カタログ等の郵送
- (5)本件通信販売による新規サービスの紹介
- (6)本件通信販売による商品等に関する情報提供
- (7)子会社および提携取引先の製品または商品・サービスに関する情報提供
- (8)上記各号に付帯および関連するサービス
第3条(本規約の範囲)
- 1.本規約は、本件通信販売に係る取引契約の内容とし、本件通信販売を通じて、ダイレクト会員が会員サービスを利用するに際し、適用されるものとします。
- 2.本件通信販売の利用に際し、当社が当社サイトおよびカタログ等で提示する個別規約または各会員サービスの利用上の注意事項等の「ご案内」ならびに「ご利用上の注意事項」等は、名目の如何を問わず、本規約の一部を構成します。
第4条(本規約の変更)
- 1.当社が、次項の方法で、ダイレクト会員に対して本規約を変更する旨およびその変更内容を開示または通知をもって、本規約を変更する場合があります。なお、この場合、変更後の規約についてダイレクト会員の合意があったものとみなします。
- 2.当社は、当社サイト(https://store.charle.co.jp/ec/contents/utility/guide/memberrule.html)またはカタログ等にて、前項の規約の変更を開示または通知します。
- 3.当社は、規約を変更するときは、その効力発生時期が到来するまでに、規約を変更する旨、変更後の規約の内容および効力発生時期を、前項の方法で、開示または通知します。
第2章 ダイレクト会員
第5条(ダイレクト会員登録)
- 1.本件通信販売を利用する者は、本規約に同意の上、当社所定の方法でダイレクト会員登録を行うものとします。なお、当社所定の方法により、メイト登録の申込みを行った場合、同時に希望すればメイトダイレクト会員へも登録されます。
- 2.本件通信販売を利用する者は、所定の方法に従い、誤り、虚偽のない正確かつ最新の情報をもって、当社にダイレクト会員登録を行うものとし、その故意または過失によって、登録事項に誤り、虚偽が存在することに起因して、ダイレクト会員に損害が生じた場合、当社の責に帰する場合を除き、当社は責任を負わないものとします。
- 3.当社は、本件通信販売を利用する者が、以下の事由に該当する場合または該当するおそれがある場合には、ダイレクト会員登録を拒否することまたはダイレクト会員登録後にダイレクト会員登録を取消すことができるものとします。
- (1)既にダイレクト会員に登録している場合
- (2)過去にダイレクト会員登録の取消等の処分を受けたことがある場合
- (3)ダイレクト会員登録において虚偽の記載を行った場合
- (4)ビジネスメンバーの資格を有している場合
- (5)暴力団員、暴力団関係者または総会屋等反社会的勢力である場合
- 4.当社は、ダイレクト会員登録を拒否または取消した場合、当社の責に帰する場合を除き、その責任を負わないものとします。
- 本条第3項の規定にかかわらず、当社の指定する商品に限り、チャレンジメイトをダイレクト会員として本件通信販売の利用を認める場合があります。なお、この場合、本規約第9条第1項(11)および第22条第1項の規定は適用しないものとします。
第6条(ダイレクト会員情報の変更)
ダイレクト会員は、登録情報に変更が発生した場合、速やかに、所定の方法で、登録情報の変更を行うものとします。ダイレクト会員が登録情報の変更を行わない場合または登録情報が変更されないことを原因として、ダイレクト会員に発生した損害について、当社は、当社の責に帰する場合を除き、その責任を負わないものとします。
第7条(会員コードおよびパスワード)
- 1.本件通信販売を利用するために、当社は、ダイレクト会員に対して、会員コードを付与し、また、ダイレクト会員は、自らがパスワードを設定するものとします。なお、メイトは、メイト登録 兼 ダイレクト会員登録申込書に記載のメイトコードおよび暗証番号によっても本件通信販売を利用できるものとします。(以下、本規約において、これらの会員コード、パスワード、メイトコードおよび暗証番号のことを会員コード等といいます。)
- 2.ダイレクト会員は、会員コード等を管理しなければならず、会員コード等の盗難または第三者による使用等の事実が判明した場合、直ちに当社に通知しなければなりません。当社は、会員コード等の第三者の盗用、使用および不正アクセス等に伴う損害の発生について、当社の責に帰する場合を除き、その責任を負わないものとします。
- 3.当社は、ダイレクト会員が、第三者に対して会員コード等を貸与、譲渡、売買および提供することを禁止します。当社は、ダイレクト会員がこれらに違反した場合に発生したダイレクト会員の損害について、当社の責に帰する場合を除き、その責任を負わないものとします。
第8条(ダイレクト会員の禁止事項)
- 1.ダイレクト会員は、会員サービスの利用に際し、以下の事項に該当する行為を行わないものとします。
- (1)法律または法令等に反する行為
- (2)本規約に違反する行為
- (3)犯罪行為または犯罪に結びつく行為
- (4)公序良俗に反する行為
- (5)宗教、思想、暴力および選挙運動に関する行為
- (6)商業的活動および営利を目的とした行為
- (7)他のダイレクト会員、メイト、ビジネスメンバー、第三者および当社を誹謗中傷する行為
- (8)他のダイレクト会員、メイト、ビジネスメンバー、第三者および当社の著作権、商標権等の知的財産権、肖像権およびパブリシティ権等の権利を侵害する行為
- (9)他のダイレクト会員、メイト、ビジネスメンバー、第三者ならびに当社の財産、プライバシーおよび安全等を侵害する行為
- (10)会員コード等を不正に使用する行為
- (11)本件通信販売の安全で健全な運営を妨害または脅かす行為
- 2.当社は、ダイレクト会員が前項各号に該当する行為を行った場合、ダイレクト会員登録の取消および利用停止(会員コード等の利用停止も含みます)を行うことができるものとします。
第9条(ダイレクト会員資格の停止および取消)
- 1.当社は、ダイレクト会員が以下の事項に該当する場合、当該ダイレクト会員に対する会員サービス提供の一時停止、ダイレクト会員登録の取消および再登録拒否等の措置を講じることができます。ダイレクト会員登録が取り消された場合、当該ダイレクト会員は、当社に対する債務の全額を直ちに支払わなければなりません。
- (1)ダイレクト会員登録の際に、虚偽の申告を行ったことが判明した場合
- (2)ダイレクト会員の禁止事項に該当する行為を行った場合
- (3)ダイレクト会員が本件通信販売で購入した商品代金の支払債務の履行を遅滞した場合
- (4)ダイレクト会員の支払能力の悪化またはそのおそれがある場合
- (5)本件通信販売の安全で健全な運営を妨害または脅かす行為を行なった場合
- (6)クレジットカード会社、収納代行会社または金融機関等により、ダイレクト会員の指定したクレジットカードや支払口座の利用が停止された場合
- (7)多重にダイレクト会員登録をしている場合
- (8)転売目的で本件通信販売を利用した場合
- (9)ダイレクト会員が本規約に違反した場合
- (10)ダイレクト会員の連絡先が不明となった場合
- (11)ダイレクト会員がビジネスメンバーの資格を有することになった場合
- (12)ダイレクト会員が暴力団員、暴力団関係者または総会屋等反社会的勢力であると判明した場合
- (13)ダイレクト会員が一定の期間において、お取り引きがまったく無い場合
- (14)その他、合理的な事由によりダイレクト会員として不適切な行為を行った場合
- 2.ダイレクト会員が前項各号に該当する場合(当社または第三者の責により前項各号に該当する場合を除く)、当該ダイレクト会員は、当該行為により当社その他の第三者が被った損害を賠償する責を負うものとします。
第10条(退会)
- 1.ダイレクト会員は、いつでも所定の方法でダイレクト会員登録の抹消を申し出た時点で、退会することができます。
- 2.ダイレクト会員登録は、一身専属的な権利とします。当社は、当社がダイレクト会員の死亡を知り得た時点をもって、前項のダイレクト会員登録抹消の申し出があったものとみなします。
第3章 本件通信販売の運営
第11条(提供する会員サービスの中止または変更)
当社は、ダイレクト会員へ事前に通知を行い(ただし、緊急を要する場合または後に遅滞なく通知を行うことに相当な理由がある場合を除く)、会員サービスの全部または一部の中止または停止、内容の変更等を行う場合があります。 なお、会員サービスの中止または停止、内容の変更等に関してダイレクト会員が受けた損害に対して、当社は、当社の責に帰する場合を除き、その責任を負わないものとします。
第12条(コンテンツ素材)
当社サイトおよびカタログ等に掲載されている情報および画像等(以下「コンテンツ素材」といいます。)の著作権、商標権等の知的財産権、肖像権、パブリシティ権等の一切の権利は、当社または正当な権限を有する第三者に帰属します。 ダイレクト会員は、当社または権利者の許可無く、コンテンツ素材の無断転載、複製、使用、利用等、一切の権利を侵害する行為をしてはならないものとします。
第4章 本件通信販売
第13条(商品の購入申込方法)
- 1.本件通信販売における商品の購入申込は、以下の手段により行うことができるものとします。ただし、当社の指定する商品に限り、商品の購入申込方法を別に定めることができるものとします。
- (1)インターネット
- (2)電話
- (3)FAX
- (4)郵送
- 2.ダイレクト会員は、前項の購入申込の際には、当社サイトおよびカタログ等に記載する所定の方法に従うものとします。
第14条(商品の購入申込と売買契約の成立)
- 1.ダイレクト会員は、本件通信販売において商品の購入申込を行った後、当社へ通知することなく、商品の購入申込を取り消すことができないものとします。 ただし、商品の購入申込の意思表示が当社に到達していない場合(ただし、インターネットによる商品の購入申込の場合は、当社からダイレクト会員に購入申込の意思表示が到達したことを確認する通知(電子的・非電子的、自動・手動によるものかを問いません)が発せられていない場合)にはこの限りでないものとします。
- 2.ダイレクト会員は、当社が、ダイレクト会員からの商品の購入申込を受け付けた後において、在庫不足、手配困難等を原因として、当社の判断により、商品の購入申込を拒絶することがあり、売買契約の成立に至らない場合があることを了承するものとします。
- 3.ダイレクト会員からの商品の購入申込に対し、当社が商品を発送した時点で、ダイレクト会員と当社との間に売買契約が成立するものとします。
- 4.当社は、当社とダイレクト会員との間で成立した売買契約を、以下の場合に解約できるものとします。また、解約による損害について、当社は、当社の責に帰する場合を除き、その責任を負わないものとします。
- (1)当社サイトおよびカタログ等に表示された価格が、市場相場等に比較して誤っていることが明らかな場合
- (2)ダイレクト会員がクレジットカードによる商品代金の支払方法を選択した場合にクレジットカード会社より当該取引に関して取り扱いを拒否された場合
- (3)その他、当社が売買契約の取消を行う必要があると認めた場合
第15条(購入申込の受付地域)
本件通信販売による商品の購入申込は、日本国内に在住するダイレクト会員に限定するものとします。
第16条(送料)
ダイレクト会員は、当社が送料を負担する場合を除き、本件通信販売による1回の注文につき送料として全国一律当社所定の金額を負担するものとします。 ただし、ダイレクト会員の1回の注文金額の合計が当社所定の金額以上の場合、送料は当社の負担とします。
第17条(消費税および地方消費税)
当社サイトおよびカタログ等に掲載する商品にかかる消費税率および地方消費税率が変更された場合には、その変更後の税率が適用されます。
第18条(支払方法)
- 1.ダイレクト会員は、代金引換、クレジットカード決済、コンビニエンスストアまたはゆうちょ銀行振込の支払方法で、当社が指定する時期までに商品代金、代金引換手数料、送料その他代金を支払うものとします。 ただし、当社が支払方法を別に定める場合があります。
- 2. 前項において、ダイレクト会員が定期お届け便の支払方法としてクレジットカード決済を選択する場合、ダイレクト会員は、以下の事項を遵守し、同意するものします。
- (1)ダイレクト会員が当社にクレジットカード決済の変更または終了を申し出ない限り、ダイレクト会員が指定したクレジットカードにより、クレジットカードの発行会社(以下「カード会社」といいます。)の規約に基づき、商品代金等を当社に支払うこと。
- (2)ダイレクト会員が指定したクレジットカードのカード番号および有効期限に変更または更新があった場合は、速やかに当社まで申し出ること。
- (3)カード会社により、ダイレクト会員が指定したクレジットカードのカード番号および有効期限が変更または更新された場合、ダイレクト会員に事前に通知することなく、変更または更新されたカード番号や有効期限がカード会社より当社に通知される場合があること(その場合は、引き続き、変更または更新されたクレジットカードにより、商品代金等の支払いとしてクレジットカード決済を継続すること)。
- (4)カード会社の規約により、ダイレクト会員がクレジット会員資格を喪失した場合は、当社はクレジットカード決済を終了し、当社からダイレクト会員に商品代金等を直接請求する場合があること。またカード会社の規約により、クレジットカード決済が承認されない場合、当社からダイレクト会員に商品代金等を直接請求する場合があること。
- (5)カード会社よりクレジットカード決済が承認された後に、その理由の如何を問わずカード会社により当該承認が取り消された場合には、当社は当該承認が取り消された商品代金等にかかるクレジットカード決済を取り消し、当社からダイレクト会員に商品代金等を直接請求する場合があること。
第19条(商品購入申込の限度額)
ダイレクト会員の1回の購入申込の限度額は、支払方法によって異なります。
第20条(配送)
- 1.当社は、ダイレクト会員に対し、以下の場合を除き、原則として商品の購入申込到達後3日から10日で商品を配送します。ただし、以下の事由に該当する場合はこの限りでないものとします。
- (1)ダイレクト会員の都合で商品を受領しなかった場合
- (2)天災・交通事情等が影響した場合
- (3)商品の購入申込件数が当社予測件数を著しく超過した場合
- (4)離島等の事情により配送に時間を要する場合
- (5)年末年始、大型連休、お盆期間その他当社の休業期間を含む場合
- (6)定期お届け便による商品の購入申込を受けた場合
- 2.商品の引渡しは、ダイレクト会員が指定するお届け先に商品が配送されたことをもって完了したものとします。
- 3.配送先は、日本国内に限定します。
- 4.ダイレクト会員の登録情報の不備等に起因して商品の到着遅延または不着等があった場合、商品は通常到達すべきときに届いたものとみなし、これにより損害が生じても当社は一切の責任を負いません。ただし、当社の責に帰する場合はこの限りでないものとします。
第21条(危険負担および所有権移転時期)
- 1.商品の危険負担は、ダイレクト会員に商品が到達した時点で、当社からダイレクト会員に移転します。
- 2.商品の所有権は、ダイレクト会員が商品代金を支払った時点で、当社からダイレクト会員に移転します。 ただし、クレジットカード決済を選択された場合、カード会社の定める会員規約に従い、商品の所有権がカード会社に留保される場合があります。
第22条(返品)
-
1.ダイレクト会員は、ダイレクト会員の都合により、商品到着日を含む8日以内に限り、当社所定の返品手続きを完了することを条件として、商品を返品できるものとします。ただし、以下の事由に該当する場合は除きます。
- (1)商品到着日から8日を経過した場合
- (2)ダイレクト会員が商品を汚損または破損した場合
- (3)衣料品以外の商品で開封した商品
- (4)セット組み商品の一部
- (5)訪問販売にて購入した商品
-
2.ダイレクト会員は、当社の責に帰すべき事由により、配送された商品が不良品等であった場合、商品到着日を含む1ヶ月以内に限り、当社所定の返品手続きを完了することを条件として、商品を返品することができます。ただし、以下の事由に該当する場合は除きます。
- (1)商品到着日から1ヶ月を経過した商品
- (2)ダイレクト会員が商品を汚損または破損した商品
- (3)ダイレクト会員が商品をお直しまたはクリーニングした商品
- 3.返品に要する送料は、当社都合の場合は、当社の負担とし、ダイレクト会員都合の場合は、ダイレクト会員の負担とします。
第23条(商品交換)
ダイレクト会員は、購入申込した商品と異なる場合または配送された商品が不良品等であった場合には、商品到着後1ヶ月以内に限り、同一商品と商品交換できるものとします。ただし、ダイレクト会員都合の場合には、商品交換できないものとします。
第24条(再委託)
当社は、会員サービスの全部または一部を、ビジネスメンバーを含む第三者に委託することができるものとし、ダイレクト会員はこれを承諾するものとします。
第5章 その他
第25条(免責)
- 1.停電・通信回線の事故・天災等の不可抗力、インターネットインフラその他サーバー等のシステム上の不具合(データ消滅等も含みます)、緊急メンテナンスの発生等、当社またはダイレクト会員の責に帰すべき事由以外の原因により、当社またはダイレクト会員が契約の全部または一部を履行できなかった場合、当社およびダイレクト会員は、何らの責任を負わないものとします。
- 2.相手方に損害が生じた場合、当該損害の賠償義務を負う損害の範囲は、故意または重過失に起因する場合を除き、現実に発生した通常損害に限ることとします。
第26条(準拠法)
本規約は、日本法に準拠するものとします。
第27条(管轄裁判所)
本規約に関連して生じる紛争の第一審の専属管轄裁判所は、被告の住所地を管轄する簡易裁判所または地方裁判所とします。
第28条(協議)
会員サービスに関連して、ダイレクト会員と当社との間で紛争が生じた場合には、当事者間において誠意をもって解決するものとします。
本規約は、2023年10月24日から適用します。
2023年9月28日改訂